本のこと、はしること、山形県のこと。

本と本屋さんのことを中心に書こうと思ってます。走るのが好きです。山形県出身です。内容をちょっとづつ調整していってます。

出来ないということは、可能性で満たされていること

今日から出張。
土日は、子どもと遊んだ。来年から小学生になり、一緒に遊べる時間も減ってしまうんだろう。
今まで出来なかったことが、どんどん出来るようになってくのだろう。

出来なかったことが出来るようになるのに、可能性はとても小さくなってしまうのはなぜだろう。大人になったらなんでも出来たはずだったのに。
子どもは、大人になったら出来るようになるの?といつも聞いてくる。
大人になればなんだって出来る。たぶんする前に諦めてるだけ。

彼は料理をしたら一流のコックで、金槌を持ったら、大工の棟梁になる。
歌を歌ったら、スーパースターになり、カメラを握ったらアーティストになる。



子どもたちよ、屋根の梁を高くあげよ

子どもが体験するべき50の危険なこと (Make: Japan Books)

子どもが体験するべき50の危険なこと (Make: Japan Books)

大工よ、屋根の梁を高く上げよ/シーモア-序章 (新潮文庫)

大工よ、屋根の梁を高く上げよ/シーモア-序章 (新潮文庫)