読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本のこと、はしること、山形県のこと。

本と本屋さんのことを中心に書こうと思ってます。走るのが好きです。山形県出身です。内容をちょっとづつ調整していってます。

ウィークエンドのブックエンドと『THE BOOKS 365』

本が好き、と言うだけで話が止まらなくなる。

金曜日、堀江敏幸さんが好き、と言われときめき、土曜日、梶井基次郎の『檸檬』が好きと言われ興奮し、吉野源三郎の『君たちはどう生きるか』が好きと言われ感嘆し、エンデの『モモ』で本が好きになったと言われ、わーと唸る。
カール・ラガーフェルドの作品集と『ビジュアルコンプレキシティ』を交換してくれた人、北園克衛の『VOU』に興奮してくれた人、中上健次が好きな人は、『移民たち』を買ってくれた。
かもめブックスさんから預かった『高円寺純情商店街』と伊坂幸太郎の本を交換した。

いろんな人と話をしていて、ブックリストを作りたい、そう思って作ったのが、きっとミシマ社の『The BOOKS 365』なんだろうな、と思ったウィークエンド。

友達が主催したフリーマーケットのブックエンド前で。

THE BOOKS 365人の本屋さんがどうしても届けたい「この一冊」

THE BOOKS 365人の本屋さんがどうしても届けたい「この一冊」