本のこと、はしること、山形県のこと。

本と本屋さんのことを中心に書こうと思ってます。走るのが好きです。山形県出身です。内容をちょっとづつ調整していってます。

品位をなくして、

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」


自己顕示欲です。


前に、舞城王太郎の『好き好き大好き、超愛してる』を読んで、驚いた。

好き好き大好き超愛してる。 (講談社文庫)

好き好き大好き超愛してる。 (講談社文庫)


女子高生や女子大生の、ねぇ、ねぇ、見て、見て!というテンションが好き。

昔は苦手だった。

僕は、そういう自己顕示欲の塊だったけど、それを見て見てー!っていうの、恥ずかしいと思っていた。


友人に仮装ランナーがいる。

ランニングブームで走りはじめた彼は、とてもミーハーな奴だ。

昔、彼はミーハーで目立ちたがりのカッコ悪いやつだなあと思っていた。

でもどうやら違う。

ミーハーで目立ちたがりであることを躊躇なく披露できるかっこいい奴だった。


ずっと前から、ねぇ、ねぇ、見て、見て!と言いたかった。

それを隠して過ごしていた。


こひ人よ、おまへがやさしくしてくれるというのに、
わたしは強情だ。ゆうべもおまえと別れてのち、
酒を飲み、弱い人に毒づいた。今朝
目が覚めて、おまへのやさしさを思い出しながら
わたしはわたしのけがらはしさを歎いている。そして
正体もなく、今ここに告白する、恥もなく
品位もなく、かといって正直さもなく
私は私の幻想に駆られて、狂い廻る。
(『山羊の歌』「無題」 中原中也


僕の幻想から逃れて、ねぇ、ねぇ見て、見てー!と、ブログを書いてます。

山羊の歌―中原中也詩集 (角川文庫―角川文庫クラシックス)

山羊の歌―中原中也詩集 (角川文庫―角川文庫クラシックス)