本のこと、はしること、山形県のこと。

本と本屋さんのことを中心に書こうと思ってます。走るのが好きです。山形県出身です。内容をちょっとづつ調整していってます。

BOOK BOOK OKITAMAという本のイベント

6月にBOOK BOOK OKITAMAというイベントが山形県で開催される。
今年で2回目らしい。


OKITAMAってなんだろう、という人が多いと思う。

漢字で書くと、置賜山形県庄内地方、最上地方、村山地方置賜地方の4つに分けられる。
置賜地方山形県の南部にある。
南は吾妻山、西は飯豊・朝日連峰、東は奥羽山脈、北は白鷹丘陵に囲まれた、盆地になっている。
中心地は米沢市。人口は
9万人くらいだったと思う。
米沢牛上杉鷹山が有名。

明治期に日本を旅した女史、イザベラ・バードのは日本奥地紀行』の中で、丁寧に耕された置賜盆地を「東洋のアルカディア」とよんだ。

日本奥地紀行 (平凡社ライブラリー)

日本奥地紀行 (平凡社ライブラリー)


置賜地方出身作家で有名な方々は、
ひょっこりひょうたん島』や『吉里吉里人』などで有名な川西町出身の井上ひさし氏。

ひょっこりひょうたん島 全13巻   ちくま文庫 い-20

ひょっこりひょうたん島 全13巻 ちくま文庫 い-20

吉里吉里人 (上巻) (新潮文庫)

吉里吉里人 (上巻) (新潮文庫)


『ないたあかおに』の浜田広介高畠町出身。

ないた あかおに (絵本・日本むかし話)

ないた あかおに (絵本・日本むかし話)


アタゴオル』が人気の漫画家、ますむらひろし米沢市出身。


飛行蜘蛛

飛行蜘蛛


誰も知らない、米沢牛の出身地、飯豊町


f:id:isaoand:20150530234413j:image

置賜地方に素敵な本屋さんはあまりない。本を買うのもそれなりに大変だ。BOOK BOOK OKITAMAは本の街とは言い難い、場所で行われる。

ぜひ、来てけらっしゃい!


f:id:isaoand:20150530233321j:image


f:id:isaoand:20150530233457j:image