本のこと、はしること、山形県のこと。

本と本屋さんのことを中心に書こうと思ってます。走るのが好きです。山形県出身です。内容をちょっとづつ調整していってます。

2015-09-15から1日間の記事一覧

『ミナペルホネン?』と恵文社一乗寺店にまつわる京都の本屋

『ミナペルホネン?』を発売した時、京都にある恵文社一乗寺店でイベントをした。今はcottageとしてイベントスペースをしっかり作られているが、当時はまだなかった。 恵文社一乗寺店の隣にある外のスペースを使わせてもらった。 外から漏れて聞こえるバイク…

NABO.BOOKSと『よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし』

ゴールデンウイークに家族で上田へ遊びに出かけた。 朝の早い時間に出かけたので、1日を満喫できた。上田にあるNABO.BOOKSへ行った。 もともとamazonで売っていた古本屋だったらしい。今でもamazonで本を売っている。 数年前から店舗を持ち、カフェ兼古本屋…

森岡書店と『荒野の古本屋』

山形県の集まりに出かけた。 いろんな事をしている人がいる。そんな方たちと出会い、話すだけで楽しい。今、銀座に一冊だけの本を売る本屋がある。森岡書店。 店主は山形県出身で、著書もいくつかある。 その中でも、晶文社から出ている『荒野の古本屋』が面…