本のこと、はしること、山形県のこと。

本と本屋さんのことを中心に書こうと思ってます。走るのが好きです。山形県出身です。内容をちょっとづつ調整していってます。

メトロ書店と『Design Rule Index』

先日、長崎にあるメトロ書店---本の情報満載---Metrobooksさんのメトロニュースに稚拙な文書ですが寄稿しました。

メトロ書店にはまだ伺ったことがない。噂は聞いている。先日、福岡にもご出店された。

メトロニュースは各出版社の営業、編集問わず紹介づてで、オススメの本を紹介するコーナーがある。
そちらに書かせていただいた。

入社当時のことを思い出しながら書いていたので、どうしても外せない『要点で学ぶ、デザインの法則150 Design Rule Index | 株式会社ビー・エヌ・エヌ新社』のことを書いたのだが、現在品切れしている。

デザインに興味のなかった僕が出会った、認知心理学という学問とデザインの関係。人の行動とデザインが密接に結びついていることがわかった、画期的な本だった。本体価格が4,000円もした。なけなしの金で買ったのを覚えている。

デザインとの出会いは『Design Rule Index』の前に『レイアウトの法則 | 春秋社』というアフォーダンスと言われる認知心理学の本だった。
デザインについてはただ絵画的なものだと思っていた僕は、目が飛びおちた。
急いで目玉を戻したけど、おかげで2.0あった視力も今では0.2まで落ちた。

飛びおちた目が次に見つけたのが『Design Rule Index』だった。本当は次の次の次くらいだけど。

10月になけなしの金で買った『Design Rule Index』のポケット版、要点で学ぶ、デザインの法則150 Design Rule Index | 株式会社ビー・エヌ・エヌ新社が出る。なんと、半分の2,000円。
いい時代になったと思う。

メトロ書店さんには品切れで置けなかった『Design Rule Index』を今度は扱ってもらおう。
長崎に行きたいな。

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」



要点で学ぶ、デザインの法則150 ?Design Rule Index

要点で学ぶ、デザインの法則150 ?Design Rule Index

  • 作者: William Lidwell,Kritina Holden,Jill Butler
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2015/10/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る


レイアウトの法則―アートとアフォーダンス

レイアウトの法則―アートとアフォーダンス