読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本のこと、はしること、山形県のこと。

本と本屋さんのことを中心に書こうと思ってます。走るのが好きです。山形県出身です。内容をちょっとづつ調整していってます。

NABO.BOOKSと『よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし』

ゴールデンウイークに家族で上田へ遊びに出かけた。
朝の早い時間に出かけたので、1日を満喫できた。

上田にあるNABO.BOOKSへ行った。
もともとamazonで売っていた古本屋だったらしい。今でもamazonで本を売っている。
数年前から店舗を持ち、カフェ兼古本屋の形態にしているようだ。

今の店舗はもとhalutaという家具屋の本店が入っていた場所。雰囲気のある店内に子供ははしゃいだ。

上田に住む友人をコーヒーを飲みながら待っていた。
子供と絵本のコーナーへ行く。子供は『よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし』が気に入ったらしいので買って帰った。

その後、友人と落ち合い、霧ケ峰高原へ行った。そこでソフトクリームを食べた。アイスをこぼすな、と子連れの家族からの声が飛び交う。
子供は嬉しそうにその声を聞いていた。

よしおくんの家の周りにはぎゅうにゅうこぼすな、の看板があって、よしおくんはその看板を見て、ドキッとしたシーンがある。
ドキッとした思いを子供は知っている。同じ思いを共有できるのは大切な事だ。
そうやって少しずつ他人の事を知っていくのだろう。

よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし (レインボーえほん)

よしおくんがぎゅうにゅうをこぼしてしまったおはなし (レインボーえほん)