本のこと、はしること、山形県のこと。

本と本屋さんのことを中心に書こうと思ってます。走るのが好きです。山形県出身です。内容をちょっとづつ調整していってます。

森岡書店と『荒野の古本屋』

山形県の集まりに出かけた。
いろんな事をしている人がいる。そんな方たちと出会い、話すだけで楽しい。

今、銀座に一冊だけの本を売る本屋がある。森岡書店
店主は山形県出身で、著書もいくつかある。
その中でも、晶文社から出ている『荒野の古本屋』が面白い。

かつて、茅場町にあった森岡書店のできるまでを書いた、森岡さんのエッセイ。偶然の出会いが縁になって今に続いている。人と人との出会いは大切にしなければならないと思う。

荒野の古本屋 (就職しないで生きるには21)

荒野の古本屋 (就職しないで生きるには21)

BOOKS ON JAPAN 1931 - 1972 日本の対外宣伝グラフ誌

BOOKS ON JAPAN 1931 - 1972 日本の対外宣伝グラフ誌