本のこと、はしること、山形県のこと。

本と本屋さんのことを中心に書こうと思ってます。走るのが好きです。山形県出身です。内容をちょっとづつ調整していってます。

『みんな!エスパーだよ!』と精文館本店

みんな!エスパーだよ!、の映画公開に合わせて、ドラマ版を観ていた。

撮影場所は愛知県豊橋市だった。
漫画は大分県らしい。
テレビでは、どやらー、とか、なんとか、方言を話してた。
僕はそんな方言、豊橋市で聞いたことない。
豊橋は都会だ。
東京から転校してきた真野恵里菜演じる浅見紗英は、クソ田舎クソ田舎と言ってたけど。

ドラマのこと。
まず、夏帆演じる美由紀ちゃんがかわいい。
夏帆は、ただかわいいこだとしか認識してなかったけど、ものすごくかわいいということを知った。僕も眉間にしわを寄せた夏帆にどやされたい。

んで、染谷将太演じる嘉郎が厨二病染谷将太万歳!と何度声を上げそうになったことか。
大丈夫、スティーブジョブズも世界を救おうって叫んでたんだ。僕らも世界を救えるはず。

ロケ地になった愛知県豊橋市の駅前には、精文館という本屋チェーンの本店がある。東海地方を中心に展開している。
精文館本店はきれいに本が整理されている。手が抜かれていない。
浅見さんなら、面白みのないクソ本屋と、心の中で言ってるかもしれない。
紗英ちゃんにはまだ分からんよ、この本屋の素晴らしさが。ここには愛があるんだよ、と僕は言ってやりたい。

ただし、かわいい子の目を見て喋ることが、僕にはできない。


精文館本店も映ったら良かったのにな。