本のこと、はしること、山形県のこと。

本と本屋さんのことを中心に書こうと思ってます。走るのが好きです。山形県出身です。内容をちょっとづつ調整していってます。

大学の先生と谷崎潤一郎

今週のお題「思い出の先生」

7月24日に生まれた。
芥川龍之介が自殺した日、河童忌と言われている。
アレクサンドル・デュマ吉本ばなな谷崎潤一郎が生まれた日だ。

大学のとき、1クラスしか受けてなかった女性の先生に話の流れでそのことを伝えた。
へー、谷崎潤一郎と同じ誕生日なんだ、変態だね、と言われた。

先生、それって僕を誘ってるんですか?

性格も顔も声も忘れたけど、忘れられない先生の一人。

まあ、誘ってないだろうね。本気で誘ってくれたら本気で答えたのに。残念。

刺青・秘密 (新潮文庫)

刺青・秘密 (新潮文庫)

河童・或阿呆の一生 (新潮文庫)

河童・或阿呆の一生 (新潮文庫)

三銃士 上 (角川文庫)

三銃士 上 (角川文庫)

キッチン

キッチン