本のこと、はしること、山形県のこと。

本と本屋さんのことを中心に書こうと思ってます。走るのが好きです。山形県出身です。内容をちょっとづつ調整していってます。

東武東上線、本屋ツアー

最近は仕事の業務報告ばかり。

本屋へ行って、わーってテンション上がって、さあ、ブログだー、って思う。んで、今日は、、、と回想。本屋さん行って楽しかったなーっつう話になり、結局、業務報告になる。

1日の大半が仕事で縛られてるのに、仕事のブログ書いて、楽しかったなー、って思えるのだから幸せなんだろうな。

東武東上線。10年ぶりに回った。
本屋さんが減ってしまったなあっていう印象。

チエノワブックス

埼玉県朝霞市にある素敵な本屋 CHIENOWA BOOK STORE(知恵の輪ブックストア)
最寄り駅は朝霞駅。
行けなかったけど、行くべき本屋さん。二代目とか三代目が社長だと伝え聞く。朝霞出身の上司は、昔は◯◯っていう本屋があってねー、と語っていた。たぶん、その本屋さんの息子さんなんだろうな。
次はいく。過ぎたことはしょうがない。

旭屋書店志木店

旭屋倶楽部>>あなたの町の、旭屋書店>>志木店
最寄り駅は志木駅
友達んちが志木。なんか、なんか、都会的な雰囲気が漂う。スターバックスがあることに驚く。これも、慶應義塾パワーなのか。慶應義塾、侮れない。

BOWLららぽーと富士見

BOWL|ららぽーと富士見|ショップガイド
最寄り駅は鶴瀬駅。駅からバスで5分ほど。
いろいろな企画を立てている本屋さん。カフェ併設。
ご担当者がかわいいので、男子は必ず行くべき。

リブロららぽーと富士見店

http://www.libro.jp/s/shop/saitama/fujimi.php
ららぽーと富士見店内で、なんとBOWLと隣り合わせといってよい距離。本屋が二つある商業施設。すごいチャレンジング。
ちなみに、ららぽーと富士見のnico and...にも本は売っている。UrbanResearch DOORSにも本は売っている。島村楽器にも本は売っている。ららぽーと富士見は、本のショッピングモールやー!

ブックファースト川越店

http://www.book1st.net/shops/tok_b09.html
小江戸川越。ついに上陸っていうテンションですが、情緒あふれる通りまではかなり距離がある。
ブックファーストは専門書もしっかり揃ってて、学生にはオススメ!
店内も綺麗だし。

ヴィレッジヴァンガードルミネ川越店

http://www.village-v.co.jp/shop/list/detail/?code=419
ブックファーストの下の階には遊べる本屋ヴィレッジヴァンガードがある。小江戸サブカル女子の秘密基地。秘密になってないけど。

アニメイト川越店

http://www.animate.co.jp/shop/shop_east/kawagoe/
もっともっとマニアックでもいいと思うんだけど、結構あっさり型アニメイト。隣にらしんばんがあるからかな。女の子の胸が露わになった同人誌がらしんばんにはたくさんあったけど、アニメイトはBLエリアが結構少ない。技法書もほぼ置いてない。コエドのコはコミックのコだったはずなのに。

紀伊國屋書店川越店

https://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Kawagoe-Store/
ちゃんと本が揃ってるいいお店だけど、、、。むむむ、やっぱりマンガ技法書が少ない。もっと圧倒的な客層がいるはずなのに、ない!
なななにもない、あなたと、なななにもない私、なななにもない世界で、ないないないないいないないないなー!

NAI

NAI


Wonder GOO川越店

http://www.wonder.co.jp/shop/detail/?id=603
あ、あった。ついに巣窟発見!
ここはすごい。TSUTAYAと一緒になってる時点でよくわからない。田んぼの真ん中にできたらしい。ついにここに、憩いの場を発見できた。
が、時間の都合で行けなかった。
西川越駅が一番近いだろうか。

仕事帰りに小江戸でコエドビール!と行くはずが、大宮まで戻ることになった。

仕事がなければ、小江戸でコエドビールだったのに!
俺の幸せ返せー!!!

、、、あ、出だしと矛盾した。

週末ごはんフェス (外でつくってたべるアイデアレシピ)

週末ごはんフェス (外でつくってたべるアイデアレシピ)


ビルネ

あとね、上福岡っぽいところに、本屋っぽいギャラリーがあって、迷ったの、入れるか否か。
最後に申し訳程度に入れてみた。