本のこと、はしること、山形県のこと。

本と本屋さんのことを中心に書こうと思ってます。走るのが好きです。山形県出身です。内容をちょっとづつ調整していってます。

池袋本屋紀行その1(たぶん2もある)

本屋が好きだ。
仕事柄、本屋へたくさん行く。
池袋の本屋をぐるっと回る。本屋散策にお使いください。

ジュンク堂書店池袋本店

今、レイアウトを変えている。
蔵書は日本最大クラス。品揃えがもっとう。書店員さんがかわいいから、ちょくちょく営業へ行く。
丸善&ジュンク堂ネットストア

アニメイト池袋本店

コミックで揃わないものはない。と言い切りたい。圧倒的コミック専門書店。地方にも満遍なく店舗があるので、毎年減ることなく現れるマニアックな若人たちは、このチェーンで育成される。
池袋本店の僕が営業へ行くフロアには、男子いない。女の花園化してる。
ケータイサイト「animate」

とらのあな池袋店

エロです。同人誌という言葉をエロに結びつけたと言っても過言ではない、とらのあな。本店は秋葉原
本当はエロの一言では片付けてはいけない、欲望の最果てがある。
水原希子ちゃんがインスタグラムでアートについて語っていた。アートは卑猥じゃない!て。女性の股の写真だったと思う。
いや、それは違う、と、声を大にしたい。アートこそ卑猥であるべきだ。女性の裸体の美しさに理性の存在など不必要。希子ちゃん見ただけで、欲望渦巻く。

[%5Bhttp://www.toranoana.jp/shop/:title%5D]


三省堂池袋本店

リブロが閉店して、三省堂が出来ました。まだそんなに話題にならないし、リブロと変わらない。
まだね。

三省堂池袋店

西武の上に三省堂があること知ってた人、手をあげてください。
知らない人多いかもしれないけど、ロフトが近いから、多趣味な人にはオススメです。

三省堂書店

東京旭屋書店池袋店

西側にはかつて、芳林堂があった。(コミックプラザはまだあるけど)
だが、今や西側諸国の大国といえば、東京旭屋書店です。
文芸・趣味のジャンルが強いのかな。
旭屋倶楽部>>あなたの町の、旭屋書店>>池袋店

くまざわ書店ルミネ池袋店

ルミネはどうしてあんなに女子っぽいんだろう。
女子ののために作られた品揃えで、キャリアウーマン、学生、なんでも女子が好きそうなものは売れる気がする。
きらびやかだよね。
KUMABOOK.NET Home

天狼院

店主がやりたいこと、ちゃんとやってるお店。店員の女の子がかわいい。
イベントも盛りだくさん。
楽しいことしたいなら、行った方がいい。ただし、一つだけ難点があるとすれば、ちょっと遠い。
天狼院書店

往来座

古書店。
明治通りを目白側へ向かうとある。
いかにも古書店で、いかにも池袋という感じ。昔はなかったと思うからそこそこ新しいと思うけど、揃えている本は、好き。寺山修司っていう感じがする。60年から90年代の匂いがする。
[古書 往来座

ポポタム

ブックギャラリー。
実は行ったことない。でも、ツイッターとかよく見てる。憧れ。ただ憧れてる。おっさんがふらりと入店する勇気をください。
愛をください。
愛をください。
ブックギャラリーポポタム|東京目白にある本とギャラリーのお店 | 東京目白にある本とギャラリーのお店「ポポタム」のWebサイト。

昔よく行ってた古本屋は潰れたみたい。見かけなくなった。
西口へはあまり行かないけど、絶対古本屋はあっちだよね、と思ってる。

誰か、僕に教えてください。
都会の夜に星をください。雲の隙間に星をください。

星をください

星をください


TOKYO本屋さん紀行 (TOKYO INTELLIGENT TRIP 03)

TOKYO本屋さん紀行 (TOKYO INTELLIGENT TRIP 03)