本のこと、はしること、山形県のこと。

本と本屋さんのことを中心に書こうと思ってます。走るのが好きです。山形県出身です。内容をちょっとづつ調整していってます。

夏が過ぎ、かぜあざみ、誰の憧れにさまよってるんだろう。

お盆が明けると、嘘みたいに涼しい。
まもなく、雨が降るらしい。台風が来るらしい。

仕事は順調なのに、本が読めない。
小説を読んでないからかな。
頭に入らない。
感じることや考えることが、スイッチを押すみたいになってるのかもしれない。
なんだろうな、この充実した毎日に紐付かない、読書できない日々。夏だからか。動きたい夏だからなのか!
自分で自分に問いたいよ。

本を読むな、といわれても、本のページを開く。こんな時に読むべき一冊。

考える練習をしよう (子どものためのライフ・スタイル)

考える練習をしよう (子どものためのライフ・スタイル)