本のこと、はしること、山形県のこと。

本と本屋さんのことを中心に書こうと思ってます。走るのが好きです。山形県出身です。内容をちょっとづつ調整していってます。

届いたブドウを噛み締て、米沢盆地へ帰省する

f:id:isaoand:20150816165501j:image

f:id:isaoand:20150816165446j:image

f:id:isaoand:20150816165427j:image

f:id:isaoand:20150816165536j:image



法事で帰省をした。
坊さんを呼び、お経をあげてもらう。墓参りへ行き、食事をする。
葬式と違い、法事は祭り事だという。多くの人間が集まり、騒ぐことが大切なのだ、と坊さんが説かれる。

騒ぐなら、子供達。
我が家は一人しかいないが、姉の一家は六人の子供がいる。とにかく、騒がしい。

子供達には限界がない。
できないことがない。彼らは、すべてが可能だ。欲しいものを欲しいと叫ぶ。やりたいことをやるために駆け出す。

ちょっと疲れただけで、座る大人たちを横目に、バーベキュー、花火、スイカ割りを繰り返し、風呂に入っては、いつまでも遊びまわる。

いつから、出来ない可能性を計算して、体力を温存し、やってくる事のない大事に備えるようになったんだろう。
大人になる事は、できない事を知る事ではないはず。できる事を増やすはずだったのにな。

筋力も知力も財力が増えても、気持ちで負けたら話しにならない。やるぞー、って走ってぶつかって、落ち込んで、寝て、食べて、また、やるぞー、って走るとするか。小さい頃よりはもう少し成功率が高くなってるはず。なにせ、奴らと比べたら30年もの歳月を費やしているのだからな。

子どもが体験するべき50の危険なこと (Make: Japan Books)

子どもが体験するべき50の危険なこと (Make: Japan Books)