本のこと、はしること、山形県のこと。

本と本屋さんのことを中心に書こうと思ってます。走るのが好きです。山形県出身です。内容をちょっとづつ調整していってます。

山形からぶどうが届いた。


山形からぶどうが届いた。

f:id:isaoand:20150813144240j:image

山形は盆地が多い。
夏は暑く、冬は寒い。冬は雪が降り、山々を覆い尽くす。雪は、土地も生命も眠らせる。
春に、雪が溶ける。
雪解け水には豊富な養分が含まれている。水は、山の地下を通り、扇状地に湧き出る。
山の斜面は水はけが良く、土地は乾いている。
山の斜面を使い、果樹は作られる。
水はけが良く、乾いた土地には甘い実がなる。

土地の人々は、急斜面に苗を植え、手入れをし、甘い果実を作る。

甘いぶどうは、急斜面にできた畑のおかげだ。
農家は、自然と会話する。
どんな優れたトレイルランナーも、彼らの自然とコミュニケーションをする能力を会得するのは難しい。
僕にとって、農家はスーパースターだ。

ぶどう、甘くて美味しいっす。
先輩!

だから、ぼくは農家をスターにする 「食べる通信」の挑戦

だから、ぼくは農家をスターにする 「食べる通信」の挑戦