読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本のこと、はしること、山形県のこと。

本と本屋さんのことを中心に書こうと思ってます。走るのが好きです。山形県出身です。内容をちょっとづつ調整していってます。

僕は、ららぽーとふじみ野を本のモールと呼びたい

イオンのモール戦略以後、画一化していく日本を嘆く方は多いけど、誰もイオン以上に田舎へサービスをしてくれない。
そういうの、東京に居ると違和感甚だしい。

別にイオンが好きなわけじゃないけど、地産地消とか軽い気持ちでいうやつばっかりでちょっといや。
全く言われないと嫌なんどけどね。
わがままです。

ららぽーとふじみ野にきた。
イオンみたいだなあと思ったら、ちょっとイラっときて、先走ってしまった。
地産地消、万歳です。

ららぽーとふじみ野には本屋が充実している。
リブロとBOWLという本屋が隣同士と言っていい距離にある。
島村楽器もあるし、nico and...にも本は売ってる。URBAN RESARCH DOORSにも。
本はどこにでも存在するし、存在してきたんだなあ。

ライバル同士のリブロとBOWLが互いのフェア台でフェアしている。
そんなところに遭遇。

f:id:isaoand:20150619192517j:image
f:id:isaoand:20150619192549j:image
リブロでフェアをアピールする、BOWLの店長。

f:id:isaoand:20150619192639j:image
f:id:isaoand:20150619192649j:image
BOWLでフェアをアピールするリブロの店長。

こういうの、好きです。
ショッピングモールだろうが、地元のスーパーだろうが、互いに互いを尊敬しあって生き抜きたい。