読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本のこと、はしること、山形県のこと。

本と本屋さんのことを中心に書こうと思ってます。走るのが好きです。山形県出身です。内容をちょっとづつ調整していってます。

名古屋で本を読む人

今週のお題「私がアツくなる瞬間」

本棚を見てる時。
たくさん走った後のビール。
山形にいる時。
山形県で、死ぬほど走って、本棚のあるビアホールでビールを飲んだら、松岡修造を越えることができると思う。


今日は、名古屋に来ている。

名古屋へは何度も来ている。
名古屋へ来ても、仕事をしてすぐ帰ってしまう。まるで、新宿から町田に行くみたいな感じ。

名古屋へ来たらちょっと足を伸ばして、東山公園駅へ行って欲しい。ON READINGという本屋さんがある。
そういえば、聞いてなかった。店名の由来ってケルテスの「ON READING」でいいんだろうか。

東山公園駅から徒歩1分。アパートの二階にある。小さなギャラリーを併設していて、そこで行う展示がいい。

今日行ったら狩野岳朗 個展 『有機直線の方向』 | bookshop and gallery ON READINGの展示がしてあった。とても素敵だったので、どんな方なのか聞いてみた。
ワークショップをした時の話を教えてくれた。
近くの山へ行き、森のスケッチをする。次に木々、枝、を。その時、同じ直線をそれぞれ見つけて木々や枝のスケッチをする。最後に自分の掌の皺から同じ線を見つけるのだそうだ。

作品集も売っていたので買った。
アマゾンには売っていない。密林から自分の線を見つけるには、あまりに大きすぎる。近隣の山が精一杯なんだ。僕たち。


f:id:isaoand:20150529194030j:image

f:id:isaoand:20150529194036j:image

f:id:isaoand:20150529195050j:image